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井上陽介(Turntable Films)×後藤正文

━━今回のソロ・アルバムの方向性とかスタイルについては事前にどの程度共有していたのですか?

後藤「実はそこまで明確じゃなくて。そろそろソロを作りたいなあって思ってはいたんですよ。それこそ、最初に井上くんと会ったその大阪でのイベントの時にはぼんやりと考えていたんですけど、作るならギターは誰かに頼みたいなって思っていて。例えば、ASIAN KUNG-FU GENERATIONはあの4人で作るからASIAN KUNG-FU GENERATION。あの4人じゃないと意味がない。だからレコーディングにはあまりゲストとかも呼ばない。こんな時代に、誰かとやること以外にバンドをやってる意味なんてないと思うんですよ。だって、今の時代、データの交換で遠くに住んでる人とも簡単に音源を作れるわけでしょう? でも、だからこそバンドはバンドでありたい。俺の作ったデモをそのままASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバムの中にいれるなんてイメージは全くないんです。ただ、ソロに関してはそうじゃないから、じゃあ、ギターはどうしよう?みたいなことから考えていく必要があったんですよね」

井上「なるほど。音楽性というより、バンドとソロの在り方の違いですね」

後藤「そう。だってさ、今のASIAN KUNG-FU GENERATIONって、物販のTシャツも自分でデザインしないと気がすまない!って初期の頃の感覚がもう通用しないっていうか、もうだんだんと巨大ロボットになってきてるからね(笑)。しかも、好きでいてくれてる人の幻想もそこに乗っかってきてるでしょ。アジカン好きな人のアジカン像みたいなものも背負って成立してるから、そこを極端に裏切りたいって気持ちもあんまりないんだよね」

━━ある種、企業化、組織化しているということでもある。

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後藤「そうそう。巨大ロボがどれだけデカいビルを壊したか?みたいな動きに対して興味がある。あんな巨大ロボがこんなことを!ってことが楽しみのひとつでもあるっていうか」

井上「アジカンで音楽的な新しいチャレンジをしたいという気持ちはどの程度あるんですか?」

後藤「もちろんないわけではないよ。歌詞なんかは特にそうで、みんなが自分のことしか歌っていない状況なら、アジカンでは違う歌詞を提案しようとかって思うし。でも、誰も聴いたことがなような新しいジャンルを打ち立てたい!というような気持ちよりも、自分たちが活動することによってどのくらい状況が変わったりするのか?ってことに興味があるよね。例えば、今年のレコード・ストア・デイでは、僕のソロ作も先行でアナログ盤の発売があるんだけど、アジカン・モデルのレコード・プレイヤーも発売するの。その効果とかにすごく関心があるよね。もちろんソニーっていう大企業だから制限はある。今回の僕のソロもソニーで出すとなると色々とコストも時間もかかる。でも、そういう決まり事が多い中で、どうやって崩していくのか?ということにチャレンジしていたいと思うんだよね。配信もやっちゃいけなかったんだけど、今は配信で買えるようになった。“YouTubeのチャンネルがないのはなぜなんだ?"って主張して作ってもらうとかね……」

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