Dr.DOWNER
×後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
ケイタ
「『パンクロック音頭』と『ユーウツ祭りスタイル』ですよね」
──何でそういうことをしちゃうんですかね?
猪股
「たいして考えてないです。『パンクロック音頭』って曲名はつけたかったけど、そのタイトルを『ユーウツ祭りスタイル』につけるかどうかで悩んで」
後藤
「そこだろ! その悩みだろ! 『ユーウツ祭りスタイル』で“パンクロックはいつ〜も〜"って歌ってるんだから、曲名は『パンクロック音頭』じゃねぇのかよって思うでしょ」
猪股
「でも、『パンクロック音頭』は、“パンクロックはオレの現実までは救えない"って歌っていて」
後藤
「音頭っぽくないんだよね」
猪股
「そうそう。パンクロックに対する皮肉みたいな感じ。パンクロックは好きだけど、生活は救えないぜって。だからパンクロックに対する曲だ、『パンクロック音頭』だって」
後藤
「ただ、曲名覚えられないんだよな」
ケイタ
「レコーディング中も、『パンクロック音頭』はさぁ、って言ってるけど、それ『ユーウツ祭りスタイル』のことだよな、後藤さん間違ってるなって思ったこともある」
後藤
「あと、“現実、いつも、フラストレーション"って歌ってるけど、『フラストレーションシティー』は別の曲っていう」
ケイタ
「それは『バビロンタウン』ですね」
猪股
「そんなわかりづらいですかね」
──でも、変えないんですよね?
猪股
「うん。歌詞を書いてる人間が違うわけじゃないし、曲によってテーマが違うわけでもないし。タイトルは、他にないヤツがいいんですよ、俺は」
──ただ、アルバム・タイトルは『ライジング』っていうシンプルな曲名からとったものですよね。
後藤
「アルバム・タイトルを俺が却下しまくったっていうのはあるけどね。いろんなタイトルを混ぜたような感じのヤツ」
ケイタ
「今まではそうだったんですよ。曲の一部分一部分の単語を繋げていて。だから今回シンプルでびっくりしました」
猪股
「最初は俺もそういう案を出したんだけど、覚えづらいから却下ってなって、一番俺が好きな曲の曲名でいいかなって」
後藤
「“待ちぼうけ何とかタウン何とか"とかあったよね。でも、覚えられないし意味がわかんないし、どんどんネガティヴな感じになっていって。そんな街に行きたくねぇし。はは。こういう時期でもあるし、バスッとカッコいいタイトルがいいですよね」
──あとはこれを広めていくだけですね。
猪股
「やれることは全部やろうと思います」
後藤
「あとは自分たちがどうするかだし。いいものはできたと思いますので。震災後の混沌の中でレコーディングして、できることをやった、当時のベストだと思います。それからライブをやってるから、今やればもっといいものができるけど、そんなもんでしょ音源って。あの時にしかできないものでもあるし。みずみずしい感動に溢れてたっていうか」
猪股
「感動したのはね、同じドラムセットでも、小石と潔さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)で全然音が違うっていう」
後藤
「それ、プラス材料じゃないよ」
猪股
「潔さんが 小石のドラムセットをチューニングとかしてくれる裏方役だったんですけど、潔さんが組んでみて、試しに叩いてみても、小石に変わると全然違うっていう。潔さんのドラムに感動しました」
小石
「したね」
──本人も。レコ発も楽しみですね。8月7日に、新宿ロフトで、猪股くんがかつて在籍していたLINKと2マンっていう。
猪股
「はい。LINKと因縁の、2マンやります!」
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