Dr.DOWNER
×後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
──J-POPへの反骨精神でパンクやロックをやってるんじゃないっていうか。
猪股
「そうですね。パンクに向けては反骨精神があるんですよ」
後藤
「逆に? 」
猪股
「そう」
──歌詞でも、パンクを愛してるのか憎んでいるのかわからないような感情が入り乱れてますよね。
猪股
「そうですね。嫌いだけど好き、みたいな」
後藤
「大好きなんだと思うけどね」
猪股
「でも、好きって言いたくない。みんなそういうふうに思ってるんじゃないかなぁ、わかんないけど」
後藤
「歌詞、面白いよね」
──後藤さんは猪股さんの歌詞のどのへんが面白いと思います?
後藤
「『明日、晴れればいい』が素晴らしいと思う。なけなしの感じがね。それでも希望があるっていう」
猪股
「ふふふふふ」
ケイタ
「ただ、スタジオで歌詞を渡される時、呆然とする時がありますよ。仮歌の曲がある時に、突然歌詞を作って持ってくるんですけど、“この歌詞気に入ってるんだけど"って渡されて、パっと見たら『パンクロック音頭』って」
猪股
「歌詞はできたらみんなに渡すんですよ。歌わない人にも」
──それは意見を求めて渡すわけでは……。
猪股
「ない」
ケイタ
「一応見るだけ」
後藤
「俺、ここ好き。『フラストレーションシティ』の、《“こんなはずじゃなかった"って/どんなはずかは知らねえよ/すれ違った運命に絶望しとけよ》って」
猪股
「それ、昔の悲しい時代の歌詞だね」
後藤
「“絶望しとけよ"っていいよね。“絶望"ってギターロックのクリシェだけど、そういうのも勝手にやっとけっていう感じがいいよね。そんなことより切実なことがあるっていうアティテュードなわけでしょ。日常とか」
猪股
「そうだね」
後藤
「ヤケクソのようでいてヤケクソじゃないし、ちゃんと今を信じてるヤツの歌詞だよね、俺が思うには。ぶっきらぼうな言葉に見えるけど」
猪股
「やんないといけないことがあるしね。まず家賃を払わないといけないし」
後藤
「そういう家賃の話とかがリアルでいいんだよ」
猪股
「歌詞を書く時も、フィクションみたいなことは、俺が歌ったって意味ねぇなって思っていて。もしそういうことを書くなら人に歌わせます」
後藤
「誰も歌いてえって言わねえよ」
猪股
「ふふふふ」
ケイタ
「後藤さんどうっすか?」
後藤
「いやだよ。あと、俺がひとつだけ注文付けたいのは、他の曲のタイトルを別の曲の歌詞で歌ったりするのはやめろっていう」
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