Dr.DOWNER
×後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
Dr.DOWNERが、結成7年目にして初めてのフル・アルバム『ライジング』を完成させた。バンドの中心人物である猪股ヨウスケの、生活と地続きの諦念と希望が入り混じった歌詞と、ステージからはみ出さん勢いでかき鳴らされる演奏がぶつかり合って、日本のロックの可能性が感じられるような爆発が生まれている快作だ。さらに、その魅力を真空パックしたような一発録りながら、エンジニアに岩田純也(ASIAN KUNG-FU GENERATION『崩壊アンプリファー』を手がけた)を迎えたことによって、作品としてもまとまった聴き心地に仕上がっている。今回は、メンバー4人と、昨年リリースされたEP『さよならティーンエイジ』に続いてディレクションを務めた後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の対談を敢行。彼らの魅力を解き明かす話が訊けたと思う。
( 取材・文:高橋美穂 / 撮影:栗原大輔 )
──猪股さん遅れてますけど、はじめましょうか。
後藤
「そうしましょう」
──では、結成7年目にしてやっと1stフル・アルバムがリリースされますけど、その運びになったところにも後藤さんが関わってらっしゃるんですか?
ケイタ
「言い出したのは猪股ですけど、関わってるのは絶対に後藤さんだと思いました。猪股は、前にミニ・アルバム出した時に、“フル・アルバム嫌いなんだよね、ミニ・アルバムしか作りたくないんだよね"って言っていて。俺はフル・アルバムでもいいと思ってたんだけど。で、EPを出した後に、後藤さんと猪股で何か話して、何か感化されたのかなって」
小石トモアキ
「あくまで想像の話だけど。思い返してみたら、急に言いはじめましたね」
後藤
「あいつが言い出したらしょうがないっていう感じでしょ?」
──後藤さん、3人の推測は合ってるんでしょうか?
後藤
「でも実際ね、猪股と飯食ったりしながら、どうしたいのお前らって話したら、“音源は作りたい"って言うから、だったらアルバム作ればいいんじゃないのって。話の流れで、4曲入りのEP作ったし、10曲入りとかがいいんじゃない?って。俺は10曲入りが好きだしね。WEEZERの1stも10曲入りだし」
──ほんとに今回10曲入ってますね。
後藤
「それで、アルバムとも言わずに、取り敢えず音源作ろうかと。デモができたら聴かせてよって言ってて、結局、年明けに全曲もらいました」
ケイタ
「最後の2、3曲で時間が掛かった気がしない?」
後藤
「最後に作った曲、よかったよね」
星野サトシ
「『まちぼうけ』」
後藤
「『明日、晴れればいい』も最後の方だよね」
ケイタ
「『Rock'n Roll負け犬』もそうでしょ」
後藤
「うん。わりと重要な曲が、最後のデモで出てきたよね」
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