思えば数年前、後藤正文が弾き語りライブを行なうようになった頃から、いつかはこういう時が来るだろうとは想像していたが、ついにソロ名義=Gotchとして初のアルバムをリリースすることになった。タイトルは『Can't Be Forever Young』。4月19日、レコード・ストア・デイにまずはアナログ・レコード2枚組(同内容のバックアックCDつき)として先行発売され、30日に通常盤CDが届けられる。いずれも、自らのレーベル=only in dreamsからの発売だ。
だが、初のソロ作と言ってもどこにも無駄な力が入っていない、ポップで親しみやすい後藤のソングライターとしての持ち味がいかんなく発揮されたアルバムになっている。もちろんサウンド・プロダクション面では様々なアイデアが盛り込まれているし、ストレイテナーのホリエアツシ、Turntable Filmsの井上陽介、the chef cooks meの下村亮介、8ottoのTORA、YeYeら仲間ミュージシャンも多数参加。後藤自らがプログラミングやシンセサイザーを担当した曲もあるし、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのようなシンプルなバンド・サウンドとは言い切れないギミックもあるにはある。
しかしながら、それでも本作は後藤が生来の音楽家であり、いくつになってもピュアな音楽ファンであることを再認識させてくれるにふさわしい、実に一本気なアルバムだと断言できる。ひとりの人間として社会にしっかりと対峙する姿勢を自身の活動の中に落とし込んでいる現在の後藤正文は、ある側面ではミュージシャンとしての領域を遥かに超えた影響力を持つに至っていると言っていい。だが、本作を聴けば、今もレコードショップで時間を忘れて新作や中古盤を漁ったり、好きなアーティストのライブで体を揺らす、もうひとつの……いや、本来の素顔がクッキリと浮かび上がってくる。どうしようもなく音楽を作ることが好きで、音楽を聴くこともまた同じくらい好きというあまりにも無垢な素顔が。そんな後藤が、あくまで素材を活かした誠実なミックス作業をする現在のジョン・マッケンタイア(トータス、ザ・シー&ケイク他)にミックスを依頼したのも至極当然と言えるだろう。
そこで、今回は後藤とアルバムにもギタリストとして参加、この後展開されるツアーにも帯同することが決定しているTurntable Filmsの井上陽介との対談を敢行した。ふたりは世代こそやや異なるが、共に洋楽指向が強く、また、大のアナログ・レコード好きでもある。対談は井上が作品を出す京都のレーベル=Second Royalのオフィス兼ショップに後藤が出向いて行なわれたが、後藤はショップに入るなり一目散に売り場のCD棚に駆け寄り、井上は後藤がアメリカはシカゴで買ってきたアンクル・テュペロ(ウィルコの前身バンド)のレコードをお土産として貰って狂喜乱舞だ。ミュージシャンである以前に、無邪気な音楽ファンであるそんなふたりに、最初に出会ったいきさつから話を聞いてみた。
(取材・文:岡村詩野/撮影:成田舞/協力:Second Royal)