千葉真子
×後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
千葉
「一緒に奏でるっていうのは、音で対話をするって感じなんですか?」
後藤
「本当にすごい人達はそうゆうふうにやっていると思いますね。どういう音を鳴らしているかを聴き分けあって」
千葉
「何も言わなくても通じるみたいな?」
後藤
「言葉は排除しているんじゃないですかね。感じるままにやっていけば、そういうことになるっていうか。言葉の代わりに鳴らしているような人達もいますね。自分達のバンドもそうなるのが理想ですけど、どこまでできているかどうかはわからないですね。でも試みてはいます」
千葉
「自然にできているんでしょうね」
後藤
「どうなんでしょうね。演奏中に話し合ったりはできないので」
千葉
「私もマラソンをするときに自分の身体と心と対話をしながらレースを組み立てていくんですよ」
後藤
「素朴な疑問として、走っているときは何を考えているんですか?」
千葉
「それは一番よく訊かれる質問です(笑)。ゆっくり走ったりジョギングをするときは音楽を聴いたりしますね。今回聴かせていただいたASIAN KUNG-FU GENERATIONの『マジックディスク』は、リズムが心拍と合っていて、そこまで激しすぎないので、すごく走るのに良さそうと思いましたよ。リラックスして走るときは、そうやって音楽を聴いたりしますけど、全力でスピードを上げて走るときは、あまり何も考えられないですね。ゆっくりのときは、“終わったら何食べたい"とか“終わったらどこいこうかな?"って、普通にいろいろ考えますけど。全力のときは、無に近いというか、自分の世界に入り込んでいますね。フルマラソンのレースのときは、30kmまでは後半の勝負に備えるために、できるだけ余力を残したいんですよ。だから、自ら無の世界を作り出して自分の世界に入り込むんです。考えるエネルギーももったいないから何も考えないし、視界には道しか入ってこないし、音もぼんやり聞こえるくらいです。瞑想に近いというか、かっこよく言えば“無"ですけど、ただひたすらボーッとして、走れたときは調子がいいというか。パッと気が付いたときに、“30kmだ、よしここから頑張ろう!"っていうのが、理想ですね。そこまでは、ボーッとできるくらい余裕を持っていけることが大事です」
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