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井上陽介(Turntable Films)×後藤正文

━━今回のアルバムのほとんどをレコーディングした後藤くんのスタジオ『Cold Brain』は、いつ頃作られたものなのですか?

後藤「去年の1月くらいかな。とにかくまずは地下室がいいなと思って探したらいいところが見つかって。地下だからほとんど防音もしてないんだけど、特に音響面でこだわったところもなくて、フラっと音が出せるところにしたかったんです。俺が本当に欲しかったのは、そうやって音を出しながら作っていくことができるプライベートなスペースですね。実際、卓とかはあるけどそんなに立派なものじゃないし、大きさも普通、本当に普通のハコみたいなところで、階段の下のところにヘコんだスペースがあって、そこがアンプの鳴らし場になってる、みたいな。ありものでいいものを作るために、自由に使える場所が欲しかったって感じですね。時間制限がないから始めるのもやめるのも好きなタイミングでできるでしょ」

井上「間接照明とかあってオシャレだけど(笑)、すごく居心地いいですよ。結局どのくらいレコーディングしていたんでしたっけ?」

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後藤「去年の夏からだからそれなりにはスタジオに入っていたと思うけど、結局、実働では30日くらいだったと思う。シモリョー(the chef cooks meの下村亮介)もTORAちゃんも時間をみつけて来てもらったから全員が一同に集まったりはしなかったけど、結構ギュッと詰めて集中して作業できたと思うよ。とりあえずまずは12月にジョンにミックスしてもらうまで録りは終らせないといけなかったわけなんだけど、でも、自分でも驚くくらいうまくいったと思う。無駄な作業もなかったし、井上くんを含めたメンバーの参加配分とかも絶妙だったと思うな」

━━では、ミックスをそのジョン・マッケンタイアに依頼したのはどういう部分に期待してのことだったのですか?

後藤「ジョンっていわゆるトータスとかザ・シー&ケイクのイメージがあるけど、僕はブロークン・ソーシャル・シーンとかパステルズとかヨ・ラ・テンゴとか、近年の彼の仕事がいいなって思ったんですよね。派手じゃないけど、ちゃんと奥行きのある仕上がりになってる。俺が整理し切れないものをイコライザーできっちり整理してくれるんじゃないかなってところには期待しましたね(笑)」

━━ジョンのミックスって本当に波形がキレイだって言われますね。

井上「自分が参加した曲もそうですけど、どれもバランスがすごくいいんですよ。ギターが出過ぎていない」

後藤「ほんとにギター出てないよね。思わずシカゴのソーマ・スタジオに行ってちょっとだけ上げたもん、俺(笑)。『Stray Cats〜』とかはちょっと上げたよ。でも、聴こえてはいるんだよね、ちゃんと」

井上「そう、埋もれてるわけじゃないの。ドラムとかも生に差し替えたんじゃないの?って思えるくらい生っぽく聴こえたりして……」

後藤「ドラムに関してはジョンに任せたから差し替えたかも(笑)」

━━やっぱりジョンはドラマーだから。

後藤「そうだね。でも、そこもさりげないんだよね。あんまり“俺印"的な音作りをする人じゃないんだけど、しっかり音を交通整理してくれる。最終的には俺がシカゴのソーマに飛んで、そこでジョンと直接会ったんだけど、基本はお任せ。でも、それで、やっぱりお願いして良かった!って結果になった。結局、どのエンジニアと組むか、どのメンバーと組むかを決めた段階で8割方は完成形が見えるんだよね」

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井上「へえ! そういうもんですか」

後藤「うん。PVを監督さんにお願いする時もそうで。“どういう感じがいいですか?"って監督さんに訊ねられても“貴方にお願いした時点で、もう信用していますから。お任せですから"って答えるの。今回、ジョンに頼む際も、“あなたの最近の仕事では、ブロークン・ソーシャル・シーンとパステルズとヨ・ラ・テンゴが素晴らしかったです"とだけ伝えてそれで終り。ジョン、すっごいいい笑顔で、本当に嬉しそうにしてたけどね(笑)。物静かな方だったけど、すごく喜んでくれたよ」

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