猪股ヨウスケ(Dr.DOWNER) × 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)ー対談-
──さっき話題に上がった歌は?
猪股「歌は、クソな替え歌みたいなのが入ってましたよ(笑)」
後藤「仮歌だったからだと思うんですけど、本人もあんまり上手く録れてないのがわかってるようなエフェクトの掛け方とかだったから、ちゃんと録らないと、ライブハウスでこのままデモとして売ってても、ちょっと逆にライブいいなって思われちゃうと思ったから」
猪股「俺は大変だったけど(苦笑)。俺、歌が下手なんですよ」
後藤「そんなことはないと思うんだけど」
猪股「フォローされた(笑)」
後藤「歌は上手だったよ。だって4回歌っただけだったもんね」
猪股「ありがとうございます(笑)」
後藤「でも、ピッチが外れてようがなんだろうが、魅力的だったらいいと思ってるから」
猪股「途中から俺はよくわかんなくなっちゃったけどね。何がいいのか、悪いのか」
後藤「でも、適当にやったところがよかったりするんですよ。変なアドリブっていうか、二度とそうは歌えないみたいなところが俺は好きだから。バンド自体が、もちろんクリックなんて聞いて録ってないし、何が揃ってるかとかじゃなくて、バンドとしてのグルーヴだったりとか、そん時のエネルギーとかさえ録れてればいいわけで、だからJ-POPや歌謡曲とは、全く考え方が別でいいと思うし、例えば猪股が韓流スターとかだったら(笑)……まぁ、まず俺と一緒にやっちゃいけないってところからはじまるんだけど(笑)、もっときっちりJ-POPの流儀で録るだろうけど。海外のバンドでも、デモみたいな音源のバンドって昔からいるけど、カッコいいんだよね」
猪股「ペイヴメントとかカッコいいもんね」
後藤「ペイヴメントの話もしたよね。レコード聴きながら。全然曲が違うよって言ってて(笑)。でも、言いたいことはわかるっていう」
NEXT /
BACK
←
INTERVIEW TOP
←
MAGAZINE TOP
[MENU]
┣
NEWS
┣
DISC
┣
ARTIST
┣
MAGAZINE
┣
MAILING LIST
┣
CONTACT
┗
HOME
Copyright(C) Spectrum Management Co.,Ltd. All rights reserved.