Daughter -nas
今年自分の中ではnasのlife is goodが結構聴いた一枚なんですけどもそこから一曲。
The Donの新感覚音響もよかったけど、重い感じのビートにエモーショナルな上ネタ曲に弱いのでこっち。
nasとかJay-ZがNo IDとかsalaam remiとか昔からいる良い仕事してるproducerをたまに使ったりする感じも好きっす。
otogibanashi's- pool
ちょくちょくライブに遊びにきていた小僧がいたんですけど「PVを今度撮るので見てください!」って言われたからそいつのアカウントをフォローしたんです。
そいつがotogibanashi'sのbimで、送ってもらったビデオを見たらなんか「バンドとかと共存してる感じ」のミュータント的な新しい世代を感じまして。
それがこのPV。で、twitterで紹介したらあっというまにスマーフみたいなアイコンになってしまった。笑
アルバム作ってるみたいすね。
Itz Crack /traxman
「うわー何だこれ乗りにくいー」から始まったjuke体験なんですけども、
いろいろ調べていくと面白くて結構聴いてしまったす。
なんていうかTrapにとても似た音色を使ったり半分のBPMでのれたりするのでHip hopを聴く人でも聴きやすそうです。
まだそんなにでっかいところに搾取されてないFresh感とかひりひりした感じって良いですね。
来年もっとはやったりするのかな。
Honey/Jintana&emeralds
こんな音楽日本でやってる人いんの?!って思ったら意外と近くのLUVRAW&BTBとかを擁するPPPから出していてやられたっす。。。
コレふざけてスクリューとかさせたら「ぐうぇー」ってなりました。
I belong in your arms/Chairlift
Illicit tsuboiさんのつぶやきで知った曲。
カラオケに脇毛に帯付きでもうなんだかよくわかんないです。
後ろの安っぽい宮殿が良いです。
徳利からの手紙 /leetok
leetokの報われない学生時代。
twitterやyoutube、soundcloudで誰でも簡易的に曲をあげれるようになったのでbuzz hit(twitter hit)という現象が俗にいう「プロのミュージシャン」という人じゃなくてもアイディアひとつでちょっと起こせるようになった気がします。最近。 良い時代。
Backseat fleestyle/Kendrick lammer
自分今年ほとんどCDとかCheckできなかったんすけどHIP HOPではNASとこの人を聴きました。
なんかもう反復の仕方の自由さとか声の表情とかがもうrapっていうジャンルじゃないっていうか、 逆に「いやここまで自由にrapって、やっていいんだ!」気づくみたいな。
この人もなんかミュータントな感じしました。
悪党の詩/D.O
Video見て聴いてやられましょう!
reveire-give it time
結構自分の中でコーヒーみたいに落ち着く曲。
シンプルに良いす。
Lil kohh-young forever
子供のまんまでお金を稼ぐ。鈴木福みたいになれる。
芦田愛菜より大島優子。夢がありますね!自分も大人になりたくないです。